工太郎の工大祭レポート!


10月23、24日は待ちにまった工大祭。
工大祭は屋台がいっぱい出るから大好き!
当日は大勢の人で賑わっていました。

工大祭のほんの一部だけど、
僕が見て回った催しや研究室を紹介しちゃいます。


本館前のウッドデッキ

ダンスあり、演奏ありで色んなサークルが日ごろの成果を発表。
みんなパフォーマーです。かっこいいッス!!
特設された野外ステージでは、
お笑いライブとかミスコンをやってて大盛り上がり。
ミスターコンテストやるなら僕も参加します。よろしくお願いします。


工大祭では、研究室で一般公開をしているって知ってた?

匂いが出るテレビ@中本研究室


目の前にリンゴがくると、リンゴの匂いがしたんです!
モニタに写るものと連動させて、匂い物質が発生するようにしてるんだって。


ガラスを溶かす@柴田・矢野研究室


研究室内に1400℃もの高温でガラスを溶かす炉があるなんて知らなかった。
溶解したガラスを入れる容器はプラチナでできていて、とても高価らしい。


クイズに正解したら、最後に光るガラスみくじが貰えました。
何色に光るかで運勢をチェック!
赤いガラスが入っていた僕の結果は――
「未来は情熱に満ちてます」

熱くいきます!!


休憩がてらお茶を。
もちろん単なる喫茶スペースではなく。

「驚くべき実験的ワッフルカフェ」byエディントンのε


ワッフルと科学アイテムのセットが東工大らしいデス。
写真は、ないはずの板が見える偏光板の科学アイテム。

横から見ると何もないように見えるのに、

違った角度から見ると、
中央に仕切り板のようなものが!


萌え系もあります。ギザカワユス。
コスプレ喫茶―放課後ティーテック―」 by SOS団東工大支部




そして、テレビでも取り上げられた「小惑星探査機はやぶさ」の実物大模型を発見!


地球惑星科学科の先輩が色々説明してくれました。
実際のはやぶさも表面の金色フィルムは、なんとマジックテープで留めてあるんだって。
僕もいつか宇宙に行きたいな。


ほかにも色んな催しがあって楽しかったー!
今年参加できなかった人も、来年は是非行ってみてね♪