東工大コレクション vol.9

こんにちは、工太郎です。 新年度が始まって、キャンパス内もちょっとうきうきした雰囲気です。 そんな賑やかな大岡山キャンパスから、2012年度1人目の東工大コレクション! 工学部 機械科学科2年 A.Kさん Q1:サークルには入っていますか? バスケットサー…

平成24年度入学式

こんにちは、編集長の武井です。 昨日、うららかな春の日差しのもと、 平成24年度東工大入学式が行われました。

TechTech vol.21の読者プレゼントは、どこでも書ける便利なアレ。

こんにちは、テクロボ3号デス。久しぶりの登場。覚えてマスカ? この美しくエッジの利いた顔を。・・・そんなことよりも、ミナサン! TechTech21号はもうすでに読まれマシタカ? 冊子が手元にない人もWEB検索で『TechTech』と打っていただければ、 ご覧いた…

TechTech vol.21 完成しました。

こんにちは、工太郎です。 『Tech Tech』21号が完成しました。 今回の特集は『都市地震工学』がテーマです。 東工大では、都市で地震が起こった時に、 建物の倒壊を軽減する対策、人の安全を確保する対策、都市機能を迅速に回復させる対策など、 さまざまな…

次号 完成間近!?

こんにちは、テクロボ2号デス。 『TechTech』21号もいよいよ完成間近。 今日は取材の様子を一部ご紹介しマス。

2011年最後の取材

工太郎です!絶賛制作中のTechTech20号。 今日は2011年最後の取材に、大岡山キャンパスに行ってきました。

東工大コレクション vol.8

こんにちは。工太郎です。 やっと冬らしくなってきました。 最近は、気温の寒暖が激しいので、生姜湯を飲んで風邪の予防をしてるよ! みんなも勉強は大切だけど、体には気をつけてね! じゃあ、ここで、東工大コレクション第8弾! 今回は、TechTechの取材中…

工大祭2011

こんにちは。工太郎です。 10月22日(土)、23日(日)は年に一度のお祭り。工大祭! 模擬店からパフォーマンスまで色々楽しんじゃいました。=== 入ってすぐのプロムナードはフリーマーケットで人がいっぱい。 そこを抜けた本館前スペースで合氣道部の大演武…

TechTech vol.20 完成しました。

こんにちは、テクロボ1号デス。 『Tech Tech』20号が完成しまシタ。 今回の特集は『地球惑星科学』がテーマデス。 地球については、まだまだ未解明な部分だらけ。 解明するために、実際には行けない地球の内部や宇宙の遥か彼方までが研究対象になりマス。ま…

東工大コレクション vol.7

こんにちは。工太郎です。まだまだ厳しい残暑! 僕は、夏バテにならないように最近あえてランニングを始めました。みんなも受験勉強で部屋にいる時間が長いと思うけど、たまには外に出てリフレッシュして下さい。意外と頭もスッキリするから、勉強も捗るかも…

東工大コレクション vol.6

こんにちは。工太郎です。 今日は大学院生の男の子をご紹介! 理工学研究科 化学工学専攻 修士2年 T.Nさん Q1:今日のファッションのポイントは?ラフな感じで。 Q2:最近のマイブームは?カメラ。 Q3:東工大の面白い授業を教えてください!外部の方が講師…

東工大コレクション vol.5

こんにちは。工太郎です。 今日はサークル棟から、夏らしいさわやか女子の紹介です。 理学部 地球惑星科学学科4年 A.Oさん Q1:今日のファッションのポイントは?夏らしく、ブルーのワンピースにしました。 Q2:最近のマイブームは?大食いです(笑)。大岡…

TechTech vol.20 鋭意制作中です。

こんにちは、テクロボ1号デス。 現在、20号の制作真っ只中。 次号の『Tech Tech』の特集は、地球惑星科学や大岡山のキャンパス紹介など、 最先端の研究紹介だけでなく、キャンパス内の様子もわかるコンテンツになっていマス。 その中の一つが「サークル紹介…

東工大コレクション vol.4

こんにちは。工太郎です。 東工大コレクション第四弾です! 理工学研究科 建築学専攻修士2年 A.S.Bさん Q1:今日のファッションのポイントは? comfortable! 着心地の良い素材を着ることです。 Q2:趣味はなんですか?テニス、水泳、乗馬、読書etc. Q3:好…

新図書館がグランドオープン!

こんにちは、編集長の武井です。 新図書館が先日、グランド・オープンしました。 当日は学長はじめとする関係者のテープカットなども行なわれました。

東工大コレクション vol.3

こんにちは。工太郎です。 今回は大岡山キャンパス緑が丘地区の男の子です。 撮影はグッドデザイン賞も受賞している緑が丘1号館レトロフィット(研究棟)の前で♪工学部 建築学専攻 修士4年 K.Yさん(左)修士2年 T.Hさん(右) Q1:今日のファッションのポイ…

東工大コレクション vol.2

こんにちは。工太郎です。 今回はおしゃれな女の子二人組が登場してくれました。工学部 建築学科2年 F.Mさん(左)S.Tさん(右) Q1:サークルは何をしていますか? ヨットサークルに入っています(Fさん) Q2:面白い授業を教えてください。藤岡先生の建築…

東工大コレクション vol.1

こんにちは。工太郎です。 今日は大岡山キャンパスから、ステキな東工大生を紹介します♪ 理学部 地球惑星科学学科2年 T.Hさん Q1:サークルは何をしていますか? トライアスロンです。 Q2:面白い授業を教えてください。現代物理学序論が面白いです! Q3:東…

新図書館の学習スペース先行オープン!

こんにちは、テクロボ1号デス。 新図書館の学習スペースが開放されました。 学習スペースは、新図書館の地上部分にあたるチーズケーキ型の館内にありマス。 中の様子を皆さんにも是非ご覧頂きたいと思いマス。

図書館が地上にお目見え

こんにちは。工太郎です。 新図書館はもうすぐ竣工。

Tech Tech 19号が絶賛制作中!

こんにちわ、テクロボ2号デス。 『Tech Tech』の情報通を自負するワタシから 最新号19号情報をお知らせします。

受験生を応援してます。

あけましておめでとうございます。 工太郎です。

工太郎が仮囲いに登場!

初登場のテクロボ1号デス。 大岡山キャンパスに来たら、ほぼ皆が目にする仮囲い。 東工大は新図書館を建設中です。

百年記念館の特別展示 東工大大岡山キャンパス―その歴史と未来―

百年記念館の特別展示に行ってきました! 今回の展示は「東工大大岡山キャンパス―その歴史と未来―」。

編集長の武井です。

私も工大祭の報告をしましょう。今回は家族といっしょの参加でした。

工太郎の工大祭レポート!

10月23、24日は待ちにまった工大祭。 工大祭は屋台がいっぱい出るから大好き! 当日は大勢の人で賑わっていました。工大祭のほんの一部だけど、 僕が見て回った催しや研究室を紹介しちゃいます。

祝!マイスター 鳥人間コンテスト優勝!!

15号で取材した、ものつくりサークル“マイスター”が、 鳥人間コンテストの人力プロペラ機ディスタンス部門で優勝したよ!スゴイよ!!もちろん、僕のほうが上手く飛べますけど。

Tech Tech 18号 が完成デス!

ハジメマシテ早耳2号です。Tech Tech 18号 が完成しました。 今回の特集は、なんと「東工大バイオ」なんだそうですヨ!

TechTechオリジナルグッズ

ハジメマシテ。『Tech Tech』を作っていマス。 テクロボ3号デス。 いつも取材をしてて思うデスガ、 ホントに東工大の教授と先輩の皆様は 『スゴい人』たちばかりデスネ。どうスゴいのかというと……

工太郎のすずかけ祭レポート!

すずかけ祭に行ってきました。 東工大には3つのキャンパスがあるんです。大岡山、田町、そしてすずかけ台キャンパス。 すずかけ台キャンパスには生命理工学部などがあります。